• フランチャイズコラム
  • HOME
  • フランチャイズコラム
フランチャイズとは
基礎知識

フランチャイズ・ビジネスとは

のれん分け
本部構築・海外展開

のれん分け制度の基礎知識。のれん分けってなに?成功するためのポイントは?

フランチャイズの歴史
基礎知識

フランチャイズ・ビジネスの歴史

ゴーストレストラン
トレンド情報

『ウィズコロナ時代に向けたゴースト・レストランの現状と留意点』の公開

フランチャイズ研究会では『ウィズコロナ時代に向けたゴースト・レストランの現状と留意点』のレポートを公開しました。近年日本でも広がりを見せているゴースト・レストランですが、実店舗の営業の有無や業態開発方法など様々な形態が存在しています。これらをまとめると共に、多様な視点から現在のゴースト・レストランの潮流について本レポートではまとめています。

情報開示書面
FC加盟

フランチャイズで重要な情報開示書面(法定開示書面)の大切さを理解しよ...

今回は、法定開示書面に記載されて情報をどうやって活用するかについて、例をあげて考えてみましょう。貴方がダメなチェーンに加盟してしまうと、もうこれは一大事。店を閉めて、チェーンをやめても借金などの負債が残ります。この借金は自己破産しない限り、死ぬまで付いて回る。また、契約解除を理由に本部から多額の違約金を請求されることもあります。フランチャイズ加盟は、加盟店オーナーの人生そのものを左右する重大事項なのです。

情報開示書面
FC加盟

フランチャイズで重要な情報開示書面(法定開示書面)の大切さを理解しよ...

法定開示書面って何だかご存知ですか。フランチャイズ加盟を検討されている方の中に、法定開示書面の存在自体を知らない方がたくさんます。法定開示書面はこれからフランチャイズに加盟しようとする方にとってとても大切な資料で、重要な情報源です。是非、法定開示書面についての理解を深めてください。

サービス業トレンド

コロナ禍におけるフィットネス業フランチャイズの動向

高齢化の進展や健康志向の高まりの中で、拡大を続けていたフィットネス市場において、休業要請や、3密回避、非接触が推奨されるコロナ禍は、他業種と同様に深刻な影響を与えていると考えられます。そこで、コロナ禍においてフィットネス業フランチャイズの動向及び今後の展望について検討をしました。